« 銀座梅林 かつ丼の具 | トップページ | 棹前早煮昆布・羅臼切りだし昆布セット »

2013年12月12日 (木曜日)

札幌シーフーズ 塩時鮭姿切り身約2kg

「ラジオ日本ショップ」  
2013年12月11日(水) 14:55放送


[札幌シーフーズ]塩時鮭姿切り身約2kg
・約2kg
・お一人さま2点限り、計100点限り

販売価格5,980円(税込/送料別・代引手数料込)

131212

※この商品の注文・受付は終了しました!
たくさんのご注文ありがとうございました!


[札幌シーフーズ]塩時鮭姿切り身約2kg



お正月とは切っても切れない鮭。みなさんはどのように召し上がりますか。年取り魚(としとりざかな)として大晦日に食べたり、昆布巻きの具として巻いたり、お餅と一緒に食べたり、お雑煮の具にしたり、だしをとったり、地域ごとに食べ方はいろいろあるようですね。
今回はロシア産塩時鮭の姿切身を一尾まるごとお届けします。

でもご自宅で鮭を切りわけるのは結構力が必要です。そこで今回は使いやすい切り身にして、頭から尾っぽまで鮭一尾の姿に並べてお届けします。切り身は1切れずつ真空パックにしていますので、お使いなる分だけ解凍してお使いいただけます。

1312123_3

しかもこの鮭は時鮭です。鮭といえば、秋になって生まれた川に帰って来るというイメージがあると思います。いわゆる秋鮭です。いったん川を下った鮭が、産卵のために川に戻るのに4年かかるのですが、それより早く初夏に日本近海を回遊する鮭は「時しらず鮭」略して「時鮭」と呼ばれます。

時鮭は秋の産卵にむけて成長途中で未成熟なので、秋鮭に比べて、とにかく身肉の脂乗りが良いのが特徴。脂が乗っているのでふんわりとした身質で、きれいなオレンジの身色で、非常に味わい深いのが特徴です。他の魚では味わえないまったりとした上品な旨さです。 強火でさっとあぶると、皮はパリパリッとした食感ですが、サーモンピンクの身から脂がじわっと滲み出してくるのは時鮭ならではです。

約2kgの時鮭ですがボリューム感たっぷり。頭と尾っぽに加えて通常の大きさの切り身で15切れ前後あります。平日は焼鮭を朝ごはんで食べて、お昼のお弁当に入れても数週間はもちそうです。

焼鮭のほかにもさまざまな食べ方があります。焼きほぐして、おにぎりやお茶漬けは定番ですが、いくらと一緒に鮭の親子丼にするのもおすすめ。またごま・大葉との相性がいいので、鮭の混ぜご飯もおいしく召し上がれます。お好みで刻んだたくあんや桜漬け大根も加えてください。クリームやバターともよく合いますので、グラタンに入れたり、クリームパスタのソースに加えてもいいでしょう。さらには野菜やきのこを加えてホイル焼きにしたり、ムニエルにすると豪華ディナーの完成です。

でもやっぱり日本人は最後は焼鮭に戻ってしまいます。焼鮭は食べてみるとすごく脂が乗っています。塩鮭なのにジューシーです。そしてふわっとやわらかいのは時鮭ならでは。鮭の脂って本当に美味しいですね。お肉の脂だとちょっと重いですけど、鮭の脂はさらっとして、くどくないのにうまみがぎゅっと詰まっている感じです。

頭と尾は別に、切身15切れ前後が個別に真空パックになっていてとても使いやすい塩時鮭です。ぜひお求めください。

■商品情報
ロシア産塩時鮭姿切り身
●内容量/ロシア産時鮭姿切り身約2kg(切り身で15切前後)
●特定原材料/さけ
●賞味期限/製造日より2年
●保存方法/冷凍(-18℃以下)で保存
●加熱調理の必要性/解凍後加熱してお召し上がりください

■返品・交換
ご注文締切後のお客さまご都合のキャンセル・返品は承れません。
万が一誤配送・不良品がございましたら商品到着より7営業日以内にラジオ日本ショップまでご連絡ください。
誤配送・不良品はラジオ日本ショップ負担で返品・交換等対応させていただきます。

商品内容やお届け・返品について詳細はオペレーターにお尋ねください。
数に限りがありますので万一売切れの際はご容赦ください。

|

« 銀座梅林 かつ丼の具 | トップページ | 棹前早煮昆布・羅臼切りだし昆布セット »

今週木曜日の商品」カテゴリの記事