« 菊水 北海道名店寒干ラーメンセット | トップページ | 12/23(月祝)の放送について »

2013年12月19日 (木曜日)

カナダ産ホテル仕様ベーコン2kg

「ラジオ日本ショップ」  
2013年12月19日(木) 14:55放送

カナダ産ホテル仕様ベーコン2kg

・500g×4/計2kg
・お一人さま2点限り、計100点限り

販売価格4,880円(税込/送料別・代引手数料込)

Photo_7

※この商品の注文・受付は終了しました!
たくさんのご注文ありがとうございました!


カナダ産ホテル仕様ベーコン2kg



カナダ直輸入のホテル仕様のスライスベーコンです。おいしいベーコンを今回は500gのパックで4つ、計2kgお届けします。1パックにスライスがたっぷり20枚ほど入っていますが、使い切れない分は、ラップで密封して、アルミホイルで包めば冷凍保存できます。

Photo_8

ホテルの朝食バイキングの定番、カリカリベーコン。はしっこはもう水分や脂が抜けてカリカリになったところにポンと卵を落としたりして半熟に焼いたのを、トーストにのせたりして食べると、もうたまりません。でも家でもカリカリベーコンを食べたくて作ろうとしても、意外に難しいと思います。実際に近所で購入したベーコンを焼いてみても、カリカリになる前に縮んでしまってうまく仕上がりません。味も甘みが強いわりに、全体的に肉の存在感が薄い気がします。これはレシピが原因ではなく実はベーコンが違ったんです。今回ご紹介するベーコンであればご自宅でもおいしいカリカリベーコンがつくれます。

というのもこのベーコンはカナダ・オンタリオ州のメーカーで伝統製法でつくっているからなんです。ただ本場の作り方では、日本人にはスモークの香りや、塩味が強すぎるのでメーカーに日本向けに特別に調整してもらいました。厚みも一般のご家庭で使いやすい幅にスライスしています。

その製法ですが、まずカナダ産の豚バラ肉に塩やスパイスをすりこんで長時間かけてじっくりと味をなじませます。そして味がなじんだら、ヒッコリーという樹の木材を燃やした煙で燻しています。このときに50℃前後の低温で加熱していますので生ベーコンに仕上がります。ほとんどのベーコンは70℃以上で加熱済みのものですので、このベーコンの生ならではの風味と、弾力感は感動的です。

味をなじませている工程で肉の熟成が進んで、肉本来のうま味が引き出されますので水飴やアミノ酸や調味液などは使うことなく必要最低限の原料で作っています。こうして作られるベーコンは食感も風味も、いかにも肉を食べているという満足感があります。そのおいしさが評価されて、国内のホテルでも実際に使われています。

Photo_9

生ベーコンはとても使い勝手がいいのも特徴。まずはカリカリベーコンのように焼いて食べていただきたくのが王道の楽しみ方。カリカリベーコンは油は使わずに、弱火でゆっくり焼いてください。中火や強火で焼くとただ焦げてしまいます。焼き終わったらキッチンペーパーでベーコンから出た油をふき取ってください。

卵との相性もいいのでベーコンエッグにしたり、キャベツや人参などの野菜との野菜炒めもおすすめ。刻んだカリカリベーコンやクルトンを、粉チーズやフレンチドレッシングといっしょにほうれん草やルッコラのサラダにかけたりしても美味しく召し上がれます。
また違った使い方としては、スープに入れてダシをとるといい味が出てきます。特に玉ねぎとの組み合わせがいいのでオニオンスープがイチオシです。肉がぎっしりと詰まった感じのうまみがあるベーコンですのでポトフに使うとコクが違います。
ほかにもカルボナーラなどのパスタの具にしたり、ピザのトッピングにしたりと工夫次第で使いみちは広がります。米ともとてもよく合いますので、チャーハンやピラフにもぜひお使いください。しっかりとしたベーコンなので炒め物に使ってもヘタったり、縮んだりすることなく肉本来の食感を味わえます。

ホテルでも採用されてプロも認めたベーコンをぜひお使いください。

■商品情報
カナダ産ホテル仕様ベーコン
●商品内容/500g×4/計2kg
●特定原材料/豚肉
●賞味期限/冷凍で製造日より
●保存方法/冷凍(-18℃以下)で保存
●備考/※本製造工場では、そば粉を含む製品を製造しています。

■返品・交換
ご注文締切後のお客さまご都合のキャンセル・返品は承れません。
万が一誤配送・不良品がございましたら商品到着より7営業日以内にラジオ日本ショップまでご連絡ください。
誤配送・不良品はラジオ日本ショップ負担で返品・交換等対応させていただきます。

商品内容やお届け・返品について詳細はオペレーターにお尋ねください。
数に限りがありますので万一売切れの際はご容赦ください。

|

« 菊水 北海道名店寒干ラーメンセット | トップページ | 12/23(月祝)の放送について »

今週木曜日の商品」カテゴリの記事