« 来週の予定商品 | トップページ | 割れ貝柱の帆立ステーキ(成型) »

2014年6月 1日 (日曜日)

鮭匠ふじい 北海道西別産いくら醤油漬

「ラジオ日本ショップ」  
2014年6月2日(月) 
11:20~・12:25~・14:55~・17:35~放送

[鮭匠ふじい]北海道西別産 いくら醤油漬
・80g×4パック/計320g
販売価格3,780円(税込/送料・代引手数料別)

Photo

ご注文・お問合せは
0120-138-848 「ラジオ日本ショップ」
まで
受付時間は
平日10:00~18:00

この商品の
受付は6/3(火)18:00まで
です。


[鮭匠ふじい]北海道西別産 いくら醤油漬

いよいよ6月。今週は北海道に夏の訪れを告げる「よさこいソーラン祭り」も始まります。そこで今週は夏においしい北海道のお惣菜をご紹介します。北海道の西別川産のいくら醤油漬です。お子さんから年配の方までみんな大好きな北海道の海の幸です。

贅沢にいくら丼にしたり、この時期は冷たいお蕎麦に大根おろしと載せたり、クリームチーズと一緒にクラッカーに載せたり…工夫次第でさまざまに楽しめます。

温かいごはんにいくらを載せるといくらの口どけの良さがはっきり分かります。とろけるようにふわっと弾けると中からおいしいエキスがほとばしります。甘口仕立てですのでちょっと甘辛い味わい。

この口どけは、西別産のいくらならでは。毎年秋になると北海道の西別川(にしべつがわ)の河口周辺で獲れる新鮮な秋鮭から素早くいくら取り出し、鮮度の良いまま漬け込みました。

西別川は「霧の摩周湖」としてもしられる摩周湖の伏流水を源流にもつ美しい川です。北海道の原野を流れて、根室湾でオホーツク海に流れ込みます。西別川の秋鮭は西別鮭とも呼ばれ、江戸時代に将軍家に毎年献上されていた鮭です。そのおいしさは江戸時代から認められていたのです。

この貴重な秋鮭の新鮮なものを選び、地元・根室の老舗水産会社[鮭匠ふじい]が腹から生きの良いいくらを取り出して加工しました。中でも皮が柔らかいにもかわわらずハリのある卵を選びました。減塩醤油に昆布のエキスなどを加えた甘口仕立てのタレでしっかりと漬け込みました。

皮はやわらかいのに、ハリがあって、弾けるように口の中で溶ける食感です。100年以上の歴史を持つ水産会社だけに目利きが光ります。さらに浸け込むまでにいかに鮮度を落とさずに素早く加工できるかが味を左右します。朝せり落して、その日のうちに加工に回せるのは地元ならでは。

80Gずつの食べきりサイズの小分けパックでお届けしますので、この鮮度の良いいくらを新鮮なままに味わえます。

夏場は大根おろしとあわせるとさっぱりとした風味に。またきゅうりとの相性もいいのできゅうりと長芋の千切りを付け合せるといろどりもよくなります。いかとも合うので、するめいかなどのお刺身と食べても美味です。

古くは江戸時代に将軍家に献上されていた北海道・西別川の鮭。その秋鮭の鮮度の良い卵を地元の老舗水産会社が漬け込みました。いくら丼、いくらおろしや、いかのお刺身に載せたりと食べ方はいろいろ。使いきりサイズの80gの小分けで使い勝手も良くなっています。夏の食卓におすすめの一品です。

■商品情報
[鮭匠ふじい]北海道西別産 いくら醤油漬
●商品内容/いくら醤油漬各80g×4
●原材料/しろさけの卵(いくら)(北海道産)、醤油、米発酵調味料、植物たん白加水分解物、還元水飴、食塩、コンブエキス、魚介エキス、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦、大豆、さばを含む)
●特定原材料/小麦、大豆、いくら、さば
●賞味期限/冷凍で製造日より60日(解凍後はお早目にお召し上がりください。)
●保存方法/冷凍(-18℃以下)で保存
●お召し上がり方法/冷蔵庫で解凍後、お召し上がりください。
●配達温度帯/冷凍

■返品・交換
ご注文締切後のお客さまご都合のキャンセル・返品は承れません
万が一誤配送・不良品がございましたら商品到着より7営業日以内にラジオ日本ショップまでご連絡ください
誤配送・不良品はラジオ日本ショップ負担で返品・交換等対応させていただきます

商品内容やお届け・返品について詳細はオペレーターにお尋ねください。
数に限りがありますので万一売切れの際はご容赦ください。

|

« 来週の予定商品 | トップページ | 割れ貝柱の帆立ステーキ(成型) »

今週月曜日の商品」カテゴリの記事