« さかえ屋 千葉産落花生のカステラ入り6種のカステラセット | トップページ | はせべ 八街産半立殻付き落花生 »

2014年6月16日 (月曜日)

水越 銚子発!さんま・あじ・いわし缶詰セット

「ラジオ日本ショップ」
2014年6月17日(火)
11:20~、12:25~、14:55~放送


今週は千葉特集!
Chiba_title_c

[水越]銚子発!さんま・あじ・いわし缶詰セット

・計12缶
・さんま醤油味(190g/固形量140g)×4
・いわしオイル漬(100g/固形量70g)×4
・あじ南蛮漬(100g)×4

販売価格3,780円(税込/送料・代引手数料別)

Photo


ご注文・お問合せは
0120-138-848
「ラジオ日本ショップ」まで
受付時間は
平日10:0018:00
この商品の
受付は6/18(水)18:00までです。

[水越]銚子発!さんま・あじ・いわし缶詰セット

今週は千葉県のおいしいものをご紹介しています。銚子港で水揚げされた魚惣菜の缶詰セットです。

日本最大の流域面積を誇る利根川から流れ込む豊富なプランクトンがエサになり、親潮と黒潮がぶつかるため銚子沖は日本有数の好漁場となっています。そのため銚子港の水揚げ量は常に全国トップクラス。2013年も日本一でした。

なかでも銚子港のさんま、あじ、いわしの水揚げ量は全国でも指折りの量です。そのさんま、あじ、いわしを缶詰にするのに適したごく短い時期の魚を選んで缶詰にしました。水揚げの時期により魚の脂ののりは日々変化します。

Photo_3

缶に全て閉じ込めてしまうため脂が多すぎると脂っぽくなり、逆に少なすぎるとボソボソとして食感が損なわれます。ちょうどよい脂の魚が取れる時期は本当にごくわずか。それを熟練の職人が見極めて仕入れて、加工しているのです。

さんまは醤油味の煮物、いわしはオイルサーディンに、鯵は南蛮漬けに、と地元の人が知っているもっともおいしい食べ方で缶詰にしました。地元・銚子の工場で加工しているので素材の鮮度がよく、おいしい缶詰に仕上がりました。

これからの時期、登山とかキャンプとかに持っていっても便利です。常温で3年間日持ちもしますので、備蓄しておくと台風とか災害の時にも心強い食料です。ふだんのおかずにも使えますので、順番に消費して買い足せば、つねに新鮮なものを備蓄することができます。

【さんま醤油味】
Photo_4
銚子沖のさんまを2年間杉樽でねかせた小豆島産の本醸造醤油と精製していない砂糖とベースに昆布とマグロのエキスを加えて風味豊かに仕上げました。頭・内臓・尾を落とし1口サイズにカットしたもの6-7個詰めました。

脂が乗りすぎるとギトギト感があり、少ないとパサパサになるので程よく脂がのる時期のさんまを選んで使っています。身がしっとりとやわらかいのは、時期を選んでいるからこそです。

さんまなのに魚臭さがありません。缶に詰めたさんまを高温で蒸し、その時に缶にたまる余分な水は取り除いているからです。魚臭さを除くために手間も時間もかけています。

おかずに、おつまみに大根おろしを添えてそのままお召し上がりください。甘辛くてごはんにあいますので、炊き込み御飯(1缶に対してお米1-2合の割合で缶の中身を全て加えて、水の量を調整して炊き込みます)にしたり、具として巻き寿司に入れるのもおすすめです。意外にお豆腐との相性がいいので豆腐サラダに加えてもいいそうです。 

【いわしオイル漬け】
Photo_5

銚子沖で水揚げされた新鮮な真いわしのオイルサーディンです。グレープシードオイルや紅花油で漬け込みました。味付はシンプルに塩のみ。

アンデスの麓のぶどう畑で栽培され、白ワインの製造工程で不要となった、チリ産ぶどうの種から抽出した油臭さがなくサラッとしたグレープシードオイルと真いわしが絶妙にマッチしています。

塩分がちょうどよいのでイワシの身が美味しく味わえます。オイル漬けといいつつサラっとして脂っぽくないので、オイルサーディンといっても和食にも使えそうです。

そのままおつまみはもちろん、あたためてパンを浸して食べてもおいしく召し上がれます。シンプルな味付けだけにその他にも食べ方は工夫次第で広がります。
・オニオンスライスや大根おろし、かつおぶしとともに和風サラダに
・きのこや野菜とともに醤油やマヨネーズ味の野菜炒めにしたり
・ふかしたじゃがいもや茹でたブロッコリーなど野菜を加えて
・パスタの具材にも
・粉チーズやパン粉、パセリを振ってから缶のままコンロで焼いて
・ツナ缶のように身をほぐしてマヨネーズで味を整えてサンドイッチの具に

【あじ南蛮漬】
Photo_6

銚子産の小あじの頭、尾、内臓を落とした唐揚げに、たまねぎ、にんじんを加えてピリッと辛い鷹の爪がアクセントになった甘酢に漬けました。

衣の中に閉じ込められたあじのうまみと甘酢の風味でごはんが進みます。サラダに混ぜるのもおすすめです。妙に懐かしい味わいの甘酸っぱさが食欲をそそります。

日本一の水揚げを誇る港町・銚子から。程よい脂の乗りのさんま、いわし、あじを地元の工場で缶詰にしました。さんまは醤油味に、いわしはオイル漬けに、あじは南蛮漬けに。地元だからこそ知っている美味しい食べ方でお届けします。

■商品情報
[水越]銚子発・さんま・あじ・いわし缶詰セット
●商品内容/さんま醤油味(190g/固形量140g)×4、いわしオイル漬(100g/固形量70g)×4、あじ南蛮漬(100g)×4
●名称/【さんま醤油味】【いわしオイル漬け】【あじ南蛮漬】

●原材料/【さんま醤油味】さんま、しょうゆ、砂糖、昆布エキス、マグロエキス、(原材料の一部に小麦を含む)
【いわしオイル漬け】いわし、グレープシードオイル、紅花油、食塩
【あじ南蛮漬】あじ、野菜(たまねぎ、にんじん、鷹の爪)、植物油、醤油、醸造酢、砂糖、でん粉、昆布エキス、レモン果汁、(原材料の一部に小麦を含む)
●特定原材料/【さんま醤油味】【あじ南蛮漬】小麦
●賞味期限/【さんま醤油味】常温で製造日より3年※開封後はお早めにお召し上がりください。
【いわしオイル漬】常温で製造日より3年※開封後はお早めにお召し上がりください。
【小あじ南蛮漬】常温で製造日より3年※開封後はお早めにお召し上がりください。
●保存方法/直射日光を避け、涼しいところに保存して下さい。
●配達温度帯/常温

■返品・交換
ご注文締切後のお客さまご都合のキャンセル・返品は承れません
万が一誤配送・不良品がございましたら商品到着より7営業日以内にラジオ日本ショップまでご連絡ください
誤配送・不良品はラジオ日本ショップ負担で返品・交換等対応させていただきます

商品内容やお届け・返品について詳細はオペレーターにお尋ねください。
数に限りがありますので万一売切れの際はご容赦ください。

|

« さかえ屋 千葉産落花生のカステラ入り6種のカステラセット | トップページ | はせべ 八街産半立殻付き落花生 »

今週火曜日の商品」カテゴリの記事