« 中水食品工業 海鮮づくし松前漬 | トップページ | 長崎カステラ1kg・ミルクバームクーヘン0.9kgよりどり2点セット »

2017年10月31日 (火曜日)

後文 稲庭うどん裁ち落とし

「ラジオ日本ショップ」  
2017年11月1日(水)

9:25~、12:25~、14:54~放送

[後文]稲庭うどん裁ち落とし
・300g×10袋/計3kg
販売価格4,644円(税込/送料別)
Photo_2
                      ※調理例

ご注文・お問合せは
0120-138-848 「ラジオ日本ショップ」まで
受付時間は
平日10:00~18:00
この商品の
受付は11/2(木)18:00までです。


ネットでのご注文は24時間承ります。
受付期間は
11/6(月)朝6:00までです。
「ラジオ日本ショップ」ホームページはこちら!



[後文]稲庭うどん裁ち落とし
讃岐うどん、きしめんと並んで日本三大うどんに数えられる稲庭うどん。三大うどんの3つめは諸説あって、水沢うどん、氷見うどんや五島うどんなどとも言います。ただいずれの説でも讃岐、稲庭は必ず三大うどんに入っているそうです。

讃岐うどんは庶民的なうどんですが、稲庭うどんといえばお中元やお歳暮で差し上げたりもらったりする贈答用の高級品というイメージが定着しています。それはやはりその味わいや喉越しの上品さゆえ。そして味わいや喉越しを生み出すのに手間がかかっているからこそです。

線の細い、稲庭うどんを鍋で茹であげると、きれいな半透明の乳白色になります。夏場はこれを水で締めて冷やし、めんつゆなどで食べるのがおすすめです。やわらかいもののコシがあり、なめらかで喉越しがよい稲庭うどんは上品かつ繊細な味わいです。油を使わずに打粉だけ で延ばすことであっさりと上品な味わいに仕上がります。

そんな高級うどんの代名詞、稲庭うどんを今回はご家庭用にお徳用でご紹介します。もちろんご家庭用だからといってお味が劣るといったことはありません。というのも今回は「裁ち落とし」だからお手頃なお値段でご紹介できるのです。

稲庭うどんは熟成したうどん生地を縄を綯うように手で一本一本細長く延ばし、さらに綿棒で男性の身長よりも長く延ばしてから乾燥させます。それを裁断して出荷するのですが、どうしても長さが足りない部分がでてしまいます。

そうなると進物用にも使われる正規品としては流通できません。この長さの足りない部分が「裁ち落とし」です。この 稲庭うどんの「裁ち落とし」300g入りを10袋、およそ30食分の徳用サイズでお届けします。長さが足りないだけで、食感や味わいは正規品と変わりあり ません。
Dsc_0442

こ の稲庭うどんを製造するのが大正13年創業、稲庭町でも最大規模の工場を持つ[後文]。[後文]は、素材にこだわっています。小麦粉も味とのどごしを追求 して選んだ中力粉を使ってい、また塩は長崎の五島灘(ごとうなだ)の海水から作った「いそしお」です。このこだわりの素材を地下100mから湧き出す栗駒 山系の伏流水で練り上げています。

しかも通常の稲庭うどんは3日間で生地を熟成させるところ、[後文]では4日間かけて熟成させています。4日目に乳酸菌がもっとも増えるため、甘みとうまみを引き出されるのです。素材だけではなく、製法にもこだわっているのです。

この裁ち落としは徳用なので1袋も3食分入りとちょっと多めの容量。そこで残っても大丈夫なように、袋にはチャックがついています。これなら安心して保管できます。

乾麺とはいえ、大きめの鍋で4-5分ほどで茹で上がるので、調理も簡単!
柔らかさ、コシ、なめらかさ、喉越しのよさ故に日本三大うどんの一つに数えられ、お中元やお歳暮の贈答品としても人気の稲庭うどん。贈答用には長さの足りない裁ち落としだけをご家庭用にお手頃でご提供します。

■商品情報
[後文]稲庭うどん裁ち落とし
●商品内容/稲庭うどん裁ち落とし300g×10袋
●名称/稲庭うどん
●特定原材料/小麦、食塩、澱粉(打ち粉)
●賞味期限/製造日より常温で2年
●保存方法/高温多湿・直射日光を避け、涼しいところに保存して下さい。
●配達温度帯/常温

■返品・交換
ご注文締切後のお客さまご都合のキャンセル・返品は承れません
万が一誤配送・不良品がございましたら商品到着より7営業日以内にラジオ日本ショップまでご連絡ください
誤配送・不良品はラジオ日本ショップ負担で返品・交換等対応させていただきます

商品内容やお届け・返品について詳細はオペレーターにお尋ねください。
数に限りがありますので万一売切れの際はご容赦ください。

|

« 中水食品工業 海鮮づくし松前漬 | トップページ | 長崎カステラ1kg・ミルクバームクーヘン0.9kgよりどり2点セット »

今週水曜日の商品」カテゴリの記事